SSブログ

Tchaikovsky/Nutcracker [バレエ音楽]

時節柄ですから、安易とは思いつつ、この曲を聴きました。

チャイコフスキー : バレエ音楽「くるみ割り人形」

チャイコフスキー : バレエ音楽「くるみ割り人形」

  • アーティスト: ナショナル・フィルハーモニー管弦楽団, フィンチュリー児童合唱団, ボニング(リチャード), チャイコフスキー
  • 出版社/メーカー: ポリドール
  • 発売日: 1995/08/02
  • メディア: CD

 

国内盤↑は「在庫なし」でしたので、輸入盤のリンクも張っておきます。ジャケットがぜんぜん違いますね。

Tchaikovsky: The Nutcracker/Offenbach: Le Papillon

Tchaikovsky: The Nutcracker/Offenbach: Le Papillon

  • アーティスト: Jacques Offenbach, Pyotr Il'yich Tchaikovsky, Richard Bonynge, Finchley Children's Music Group, John Georgiadis
  • 出版社/メーカー: London
  • 発売日: 1995/10/10
  • メディア: CD

「くるみ割り人形」は、いまさら言うまでもなく、E. T. A. ホフマンの原作による、クリスマスを題材にしたチャイコフスキーのバレエです。このシーズンになると世界中で演じられるのではないでしょうか。アメリカの地方都市に滞在しているとき、近所のホールで観たことがあるのですが、いい加減な格好で出かけたら、子連れで着飾って来ている人が多かったので、ちょっと焦りました。大事なクリスマスのイベントのひとつなのですね。いつもお留守番の子供も、この日ばかりは、というわけです。みんな騒ぎもせずおとなしく見ているのが、またたいしたものだと思ったのを覚えています。

全2幕で、休憩を入れても2時間はかからないというのも気軽に聴ける要因のひとつですね。また内容も、第1幕がクリスマスパーティでの顛末と、その夜の、くるみ割り人形率いるおもちゃの兵隊とねずみとの戦争、そしてくるみ割り人形の王子に連れられてクララがおとぎの国へ向かうという筋書きがあり、バレエの世界へすんなりと引き込まれるようになっています。そして第2幕がおとぎの国でのさまざまな踊りがエピソード風に連ねられているバラエティに富んだものとなっていて、子供も飽きさせないような巧妙なつくりだと思います。

よく演奏される「組曲」は第2幕のさまざまな踊りが中心に組み立てられていますが、ストーリーもわかりやすく時間も短いので、ぜひ一度、全曲を聴いてみられることをお勧めします。もちろん可能なら、バレエを観るに越したことはありません。録画ですとどうしても舞台全体を見渡すわけにいかないのですが、バレエは歌詞が無い分、舞台を見ることがより重要となりますので、ぜひ実演を経験してみてください。「くるみ割り」は、わかりやすく親しみやすいので、バレエ初体験にもってこいの演目です。

録音について簡単に触れておくと、ボニングは、すんなり音楽が体の中に入ってくるような、自然な解釈をする人だと思います。この録音も、ことさら耳につくテンポ運びや予想外の強弱などは皆無で、音楽がありのままに鳴っている感じがします。だからバレエ・オペラの録音が多いのでしょうか。チャイコフスキーだけでなく、近代バレエ・ブームを担った曲を数多く録音しています。最近シリーズ化されたDeccaのバレエ音楽のシリーズのマイナーな(失礼)曲は、ことごとくこの人が入れていますね。ご紹介したCDでも、輸入盤には、あまり聴いた(聞いた)ことのないオッフェンバックの「パピヨン」がカップリングされています。

入手が容易な楽譜は、残念ながら組曲のものだけです。

OGTー58 チャイコフスキー 「胡桃割人形」組曲

OGTー58 チャイコフスキー 「胡桃割人形」組曲

  • 作者: チャイコフスキー
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 1998/12/10
  • メディア: 楽譜

ピアノ独奏版も出版されています。ここでご紹介するのは、マーラー第5のアダージェットなどの編曲で知られる後藤丹さんによるものです。

チャイコフスキーくるみ割人形  全音ピアノライブラリー

チャイコフスキーくるみ割人形 全音ピアノライブラリー

  • 作者: チャイコフスキー, 後藤 丹
  • 出版社/メーカー: 全音楽譜出版社
  • 発売日: 1998/12/10
  • メディア: 楽譜

 

全音は昔、編曲者名が載っていない楽譜を出版していたのですが、最近は、著作権の関係でそういう楽譜は淘汰されているのですね。

では皆さん、メリー・クリスマス!


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

mozart1889

メリー クリスマス!・・・・・ですね。
僕も「くるみ割り人形」を聴きました。
ボニング盤も持っているんですが、今日は省略してオーマンディで聴きました。
ボニングの全曲盤は、手堅くまとめた演奏で、もう長いこと現役盤だと思います。バレエやオペラ、上手な人ですね。
by mozart1889 (2007-12-24 05:15) 

stbh

mozart1889さん、メリー・クリスマスです!
この季節、欧米では「くるみ割り」とメサイアがはやりですね。ボニングは、サザーランドのだんなさんなんですよね…。オペラもバレエも、デッカに数々の録音があるので、こつこつ聴いていきたいと思っています。
by stbh (2007-12-25 00:19) 

サンフランシスコ人

ヒューストンで、「くるみ割り人形」を鑑賞しました。


by サンフランシスコ人 (2008-03-10 06:32) 

stbh

サンフランシスコ人さんはヒューストンにもいらっしゃったのですか。私がくるみ割りを最初に観たのはニューヨーク州でした。
by stbh (2008-03-11 18:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。