SSブログ

Verdi/椿姫 [オペラ]

ヴェルディづいていますが、いましばらくお付き合いを願っておきます。
l昨年発売されたCDで、こんなのがあります。Amazonでの扱いは無いようなので、TOWERRECORDSへのリンクです。

  Maria Callas -Her Greatest Operas (10-CD Wallet Box)


カラスの、50年代前半のEMIにおける代表的名盤、すなわち4曲のスタジオ録音、53年の「ランメルムーアのルチア」(ドニゼッティ)、「トスカ」(プッチーニ)、「カヴァレリア・ルスティカーナ」(マスカーニ)、54年の「ノルマ」(ベッリーニ)に55年ライヴの「トラヴィアータ」(ヴェルディ)を加えた全5曲が、2000円足らずで手に入ります。もちろん主な出演者とトラック、演奏時間のリストが各CDの紙ジャケットに印刷されているだけで、歌詞・解説などは一切ありません。使われているカラスの写真も1種類だけなので、味も素っ気もないものです。EMIのリマスターされた正規盤は、かなり音が改善されているのでしょうし、解説や対訳も充実しているでしょうから、あえてこちらをあまり強く推す気はありませんが、それにしても最近の激安ボックスは、ときどきとんでもない企画がありますね。

というわけで、何回かにわけてこのCDボックスから聴いていきたいと思います。まず最初は、ジュリーニ指揮・スカラ座ライヴの「トラヴィアータ」。もう半世紀以上前の録音ですが、まだ、というか、永遠にこの曲の代表的名盤のひとつに挙げられると思います。最近リマスターされた正規録音はこちらになります。

ヴェルディ:歌劇「椿姫」全曲

ヴェルディ:歌劇「椿姫」全曲

  • アーティスト: カラス(マリア), ステファノ(ジュゼッペ・ディ), バスティアーニ(エットーレ), ミラノ・スカラ座合唱団, ザノルリ(ジルヴァーナ), ザンピエリ(ジュゼッペ), マンデルリ(ルイザ), リッチャルディ(フランコ), ゼルビーニ(アントニオ), ミラノ・スカラ座管弦楽団, ジュリーニ(カルロ・マリア)
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2007/06/20
  • メディア: CD

ご存知のように、ジュリーニは

「理想的な演奏ができなくなった」と言って、60年代に歌劇場での活動をやめてしまいました。この55年の録音はスカラ座主席時代の彼の活躍の一端を示す、貴重な、そしてあまりにも有名な録音です。LP時代から何度と無くいろいろな形で発売されていました。私も廉価盤で入手し、音の悪さにびっくりしながら(たしか、最初に買った50年代の録音だったと思います)も、その迫力に圧倒されたのを覚えています。そうそう、これこれ。

 

帯を見るとチェトラの国内販売権をキング・レコードが得た記念盤ということが書いてありました。歌詞対訳こそついていませんが、数ページにわたる楽譜つきの解説(LPサイズですから、情報量はかなり多いです)はあり、当時の舞台の写真も(もちろん白黒ですが)充実しています。CBS/SONYのオーマンディやセルの録音、EMIのセラフィム・シリーズは1300円で出ていましたが、ボックスでこの価格と言うのは画期的だったと思います。

録音は、今聴いても相当なものですが、内容はあちこちで絶賛されているとおり、カラスとディ・ステファノ、バスティアニーニの主役級3人をはじめとした歌手陣の充実と、壮年期のジュリーニの颯爽とした音楽運びが聴きものです。特に第1幕の華麗な舞踏会と第3幕のヴィオレッタの死の場面は、歌手もオーケストラも表情が豊かで、目の前でオペラが演じられているような錯覚に陥ります。

その作品の質と量からいって、ヴェルディはイタリア随一のオペラ作曲家だと思います。彼の作品は真面目なテーマが多く、ヒロインよりもヒーロー、というか悲劇の主人公が印象的なものが多いです。その中できらびやかな社交界の高級娼婦をヒロインにした設定は珍しいですが、華麗な音楽とは対照的に、「真実の愛とは何か」を考えさせるテーマは重く、悲しいものではあります。彼の諸作品は今でこそ何の抵抗もなく受け入れられていますが、それまでの浮世離れした設定のものが多かったオペラへ、同時代的で深刻なテーマをあえて持ち込んで物議をかもしたものがままあったそうです。しかし、そういった作品こそが現代まで永らえているのです。われわれも、真摯に、自分の信念に従って生きたいものですね(おっと、説教臭くなってしまって失礼)。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

카지노사이트

<a href="https://www.skorium.com /">카지노사이트</a>
<a href="https://thedropshippingnomad.com /">카지노사이트</a>
<a href="https://www.legumassociates.com /">카지노사이트</a>
by 카지노사이트 (2020-11-02 08:52) 

카지노사이트

SKYPE
by 카지노사이트 (2020-11-08 13:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Verdi/レクイエムWebern/5つの小品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。