SSブログ

Bruckner/交響曲第8番 [交響曲(独墺系)]

Philipsの消滅、Deccaへの移行で無くなってしまうかと思っていましたが、無事に再発売されたようです。

ブルックナー:交響曲第8番

ブルックナー:交響曲第8番

  • アーティスト: ハイティンク(ベルナルト),ブルックナー,ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2010/03/24
  • メディア: CD

 

どうしても茶色い帯がほしい、という方は、こちらへ。当然ですが、カスタマーレビューもこちらにしかありません。なんか異様に高いですけど。

ブルックナー:交響曲第8番

ブルックナー:交響曲第8番

  • アーティスト: ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団,ブルックナー,ハイティンク(ベルナルト)
  • 出版社/メーカー: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1997/01/25
  • メディア: CD

 

ハイティンクのブルックナー第8は複数の録音がありますが、いずれもハース版を用いています。

第8の場合は、できれば「ノーヴァク版第2稿(1890年版)」から聴くことをお勧めしたいです。オーセンティシティの問題もありますが、単純に、ハース版より短いので、ハース版で慣れてしまうと、「あそこが無い!ここが短い!」という思いが強くて、冷静に聴けないのではないかと思うからです(^_^;

ハイティンクは若いころにブルックナーの交響曲全集を録音していますが、その後は全曲ではなく、いくつかの曲に限って再録音を行っています。この第8は1995年に録音されたもので、ハイティンクのあまりキリキリしない曲想と、ウィーン・フィルの独特な、いまひとつ明確さを欠くアンサンブルが絶妙のコンビネーションになっていると思います。

ハイティンクの解釈をもって「無個性の個性」と評するものが多く見受けられます。確かに、無理に独自性を出そうとして不自然な音楽の流れにしたり、妙にバランスを崩したりということは決してありません。が、これだけ自然に(自然に聞こえるように)、しかも決してつまらなくない音楽を作るというのは、大変な才能だと思います。

第8の録音は数多くありますが、「ゆっくりブルックナーを聴きたい」と思った時のファースト・チョイスなのではないでしょうか。気持ちよく聴ける録音です。まだ聴いたことの無い方、ぜひお試しください。

…久しぶりのエントリーです。ちょっと短いですが、まだ十分エンジンがかかっていないのでご勘弁を。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

サンフランシスコ人

日本のオケがウィーン・フィルの上になりました!

http://www.carnegiehall.org/article/box_office/series/brochure/index.html

2010–2011 Subscription Series
JapanNYC
JP2
Japan’s Great Orchestras I
JP1
Japan’s Great Orchestras II
Orchestras
1
International Festival of Orchestras I
1A
International Festival of Orchestras II
1B
International Festival of Orchestras III
by サンフランシスコ人 (2010-03-31 08:14) 

stbh

N響が遠征するのですね。
by stbh (2010-04-01 20:18) 

サンフランシスコ人

http://www.carnegiehall.org/article/box_office/series/brochure/ser_731.html

Monday, March 21, 2011 at 8:00 PM
Stern Auditorium / Perelman Stage
NHK SYMPHONY ORCHESTRA
André Previn, Principal Guest Conductor
Dame Kiri Te Kanawa, Soprano
Program to include:
R. STRAUSS Four Last Songs
PROKOFIEV Symphony No. 5
by サンフランシスコ人 (2010-04-09 07:18) 

サンフランシスコ人

今シーズン、ウィーン・フィルがサンフランシスコの近くに来ます。

http://www.calperfs.berkeley.edu/performances/2010-11/special_events/vpo.php
by サンフランシスコ人 (2010-09-05 04:49) 

stbh

> サンフランシスコ人さん

UCBに来るのですね!いいプログラムばかりですね~。
by stbh (2010-09-12 12:28) 

Georgianna

Thanks for sharing your thoughts on 音楽よしなしごと.
Regards
by Georgianna (2019-11-10 19:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Turandotの入浴シーン?Ravel/ボレロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。