SSブログ

日独交流演奏会終了~ [実演]

八王子の「日独交流演奏会」、参加してきました!

http://chemnitz.at-ninja.jp/

会場の「八王子市民会館」は、席数約1800の、比較的大きな(そして、遅くともバブル以前に作られた)ホールでした。けっこうな数のお客さん(1000人行ったかな?)に来ていただいたので、なかなか張り合いがありました。ドイツからも指揮者が来る予定だったようですが、来日不可能になったようで、角先生が全部振りました。ビートがわかりやすく、歌手のゆれについてあわせるのも楽でした。「友好親善」が第一のオケではありますが、一定のレベルの演奏はできたのではないかと思います。合唱団も熱演でした。

今回ドイツ・ケムニッツから来たプレイヤーは総勢36名、日本からもそれを上回る数のメンバーが参加し、合唱団も加えての大編成になりました。上のサイトからのリンクでドイツのオケのサイトを見ると、前半のローエングリン以外の曲は、彼らが昨年コンサートで演奏していたみたいですし、「新世界」は来月のコンサートのプログラムに入っています。日本側も3月にプレ・コンサートで「新世界」をやっていますから、短期決戦の合同オケでもそれなりの演奏ができたのでしょう。

ドイツからの一行は約1週間日本に滞在し、江戸東京博物館や松本城、多摩動物公園などを見学したそうです。八王子の企業のスポンサリングがあって実現したようですが、なかなかこういうイベントを続けるのも難しいのでしょう、交流はいちおう今回が最後とのことでした。ちょっと残念ですが、最後の回に参加させていただいて光栄でした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

サンフランシスコ人

ケムニッツは、ドイツのどのへんにあるのでしょうか。
by サンフランシスコ人 (2008-09-02 05:26) 

stbh

旧東ドイツ、ドレスデン近くの工業都市だそうです。
by stbh (2008-09-02 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日独交流演奏会PinkFloyd/狂気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。