SSブログ

Sibelius/Sym2 [交響曲(独墺以外)]

先日、出張で飛行機に乗りました。西日本へ行ったのですが、飛行経路は悪天候。ですのでその上空は、それは見事な、濃密な雲海でした。そこで聴いた音楽がこれでした。

 

シベリウス:交響曲第2番&第5番

シベリウス:交響曲第2番&第5番

  • アーティスト: カラヤン(ヘルベルト・フォン), シベリウス, フィルハーモニア管弦楽団
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2004/06/23
  • メディア: CD

 

カラヤンの似顔?珍しいジャケットですが、国内盤は在庫がないようなので、輸入盤もリンクしておきます。

Sibelius: Symphonies 2 & 5

Sibelius: Symphonies 2 & 5

  • アーティスト: Jean Sibelius, Herbert von Karajan, Philharmonia Orchestra of London
  • 出版社/メーカー: EMI
  • 発売日: 2005/10/25
  • メディア: CD

こちらは数多く出ている、EMI盤共通のジャケット・デザインですね。いずれにしても1960年、カラヤン壮年期の録音です。聴いたのは第2交響曲の第1・4楽章。

シベリウスの交響曲、ぜんぜん聴かないわけではないのですが、いまひとつ共感するに至っていません。演奏する機会が全くなかった(シベリウスの演奏経験は、フィンランディアとカレリア、あと遊びでヴァイオリン協奏曲をちょこっとだけです)というのも理由のひとつでしょうし、なかなかつかみどころのない(少ない)曲調のせいもないこともないと思います。どちらかというと、後期の交響曲のほうがより地味で、だからこそ、よりシベリウスらしい気がしていました。

第2交響曲は、今回、白く輝き遠くまで(雲平線?)広がる雲海の上で聴いて、はじめて共感できたような気がします。シベリウスとしては例外的に華やかで晴れやかな第4楽章が、明るい空にとても似合っていました。飛行機のイヤフォンですから大した音質ではありませんでしたが、60年ごろのカラヤンの気鋭が伝わってくる録音だと感じました。

実はオーケストラ仲間ではけっこうシベリウス好きの人は多いようなので、きちんと聴いてみようと思っています。ドーヴァーからスコアも出てますしね。

Sibelius: Symphony No. 2 in d Major, Op. 43 (Dover Miniature Scores)

Sibelius: Symphony No. 2 in d Major, Op. 43 (Dover Miniature Scores)

  • 作者: Jean Sibelius
  • 出版社/メーカー: Dover Pubns
  • 発売日: 2000/04
  • メディア: ペーパーバック

 

大判だとこちら。第5まで出ていますが、第2以外はポケット版は無いようです。

 

Sibelius: Symphonies 1 and 2 in Full Score

Sibelius: Symphonies 1 and 2 in Full Score

  • 作者: Jean Sibelius
  • 出版社/メーカー: Dover Pubns
  • 発売日: 1993/12
  • メディア: ペーパーバック


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 10

Lionbass

私も先日、西日本から日本航空で羽田に戻ってきたのですが、ニュースを見て、飲み物を飲んで、少しうとうとしていたらもう着陸態勢に入っていました。
もちろん、オーディオはクラシックチャンネルに合わせていたのですが、何の曲が流れていたか、まったく覚えていません。

シベリウスのシンフォニーは1番と2番しか演奏したことがありません。
あと、来週Vn協奏曲を初めてやります。

1度5番のシンフォニーの練習に参加したのですが、暗くてつまらなかった覚えがあります。
そういえば、「エンサーガ」もやりましたが、やっぱりつまらなかった…。
by Lionbass (2007-11-22 10:31) 

stbh

Lionbassさん

11月のJALだったら、シベリウスとかグリーグとかをやっていたと思います。
シベリウス、好みが分かれるところですね。ブルックナーも同様で、独特の世界がなじむかなじまないか、みたいなところが境界線なのでしょうか。

いつもご来訪ありがとうございます。演奏会のご成功をお祈りします。
by stbh (2007-11-23 09:01) 

サンフランシスコ人

カラヤンはシベリウスの交響曲第6番を演奏しましたか。

by サンフランシスコ人 (2009-02-16 04:42) 

stbh

演奏会はわかりませんが、たしか第3以外は録音があったと思います。
by stbh (2009-02-17 07:23) 

サンフランシスコ人

フィルハーモニアですか。
by サンフランシスコ人 (2009-02-18 07:26) 

stbh

第6はフィルハーモニアとベルリン(DGとEMI)、計3種の録音があるようです。
by stbh (2009-02-19 07:36) 

サンフランシスコ人

3種もですか。
by サンフランシスコ人 (2009-02-19 08:40) 

stbh

第1(1種)、第3(なし)以外は複数の録音があるようです。カラヤンのシベリウスはこれ以外聴いたことがないのでよくわかりません、すみません。
by stbh (2009-02-22 23:50) 

サンフランシスコ人

サンフランシスコ響の第6の演奏会に行きました。

by サンフランシスコ人 (2009-03-25 02:17) 

stbh

第6、いいですね!渋いですね~。
by stbh (2009-03-29 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょっとだけ札幌Wagner/Ring ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。