SSブログ

ちょっとだけ札幌 [雑記]

先月末から今月は、いろいろ取り込んでいて音楽の話をゆっくり書いていられません…。かわりに、というわけではありませんが、先日行った札幌の写真をアップします。

  

お約束の時計台と旧県庁です。中に入るのは初めてでしたが、どちらも展示があり、特に道庁のほうは思いのほか見ごたえがありました。日曜日の午前中に行ったのですが、どちらもけっこう人が出ていました。

こちらはモエレ沼公園」のガラスのピラミッド。観光名所というより「近所の公園」に近いものだと思います。広々とした敷地に、イサム・ノグチのプラン(この公園の基本設計を提案したところで、彼は亡くなっています)による施設(山や噴水、競技場、遊具など)が点在しています。この一帯だけの人工的な空間造形に最初はちょっととまどいますが、次第に慣れて、落ち着くようになります。

札幌の中心街からそれほど遠くなく、住宅も散在するこのエリアが、かつてゴミの処分場だったというのは驚きです。この辺まで来るとあまり高いビルもなく、空も地面もひろびろとしていますので、ピラミッドや山の上にのぼると、周囲が見渡せます。レンタサイクル(冬季は営業していないようで、偶然、最終日に間に合いました)もあって、空間を満喫できる感じ。最初から目的としていたわけではなく、たまたま行ったのですが、気持ちいいところでした。

せっかくですので、調子に乗って藻岩山からの夜景の写真も追加します。真ん中の縦長の光がテレビ塔です。手すりに手を乗せて撮ったのですが、それでも震えてしまいました(苦笑)

 

本物は、もっとずっとずっときれいでした…。また訪れたい街です。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

チャッピィー

こんばんは。
始めまして・・・本日、一度訪問しましたチャッピィーと申します。
本日は、ブログに訪問頂き更にコメント賜り有り難う御座いました。
素敵なブログですね。
札幌・・藻岩山は寒かったでしょう・・・綺麗な街並みですよね・・
此からも、宜敷お願いします。
by チャッピィー (2007-11-11 19:19) 

stbh

チャッピィーさん、
再度のご来訪とコメント、こちらこそありがとうございます。いつもは音楽のことばかりなのですが、札幌は印象的だったので、写真をアップしたくなりました。夜景もきれいでしたので(写真の出来は悪いですが)、追加しました。
今後ともよろしくお願いいたします。
by stbh (2007-11-11 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Ives/Sym1Sibelius/Sym2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。