SSブログ

武闘会参戦記(3) [実演]

私にとって第2回目の練習は、本番会場・杉並公会堂地下2階の大リハーサル室、人呼んで「グランサロン」。まあいいけど、妙なネーミングじゃないですか?杉並公会堂は昔からあるホールで、よく演奏したことがありますが、昨年大改装なって、旧日の面影はまったくありません。

今日は大太鼓の人がお休みなので、掛け持ちお願いします、というメールが昼ごろはいりました。ヴェルディの大太鼓とシンバルは、基本的に一緒にドンシャンやるのですが、何ヵ所か大太鼓だけロールをしたり、ppで叩いたりするところがあります。…大太鼓だけのところなんかぜんぜん見てないよう!去年のトゥーランドットのとき、練習への行き帰りに重宝したMP3プレーヤーは息子に取られちゃったので、移動時間も使えず。でもまあそんなに多くないし、なんとかなるでしょう。

写真は、今日のセッティング。ひとりだとコンパクトです。

大太鼓にかかってるのは楽器を拭いたりするのに持ち歩いている「タオル」(苦笑)。休みのときにオケが大きい音を出すと、大太鼓が共振して鳴ってしまいます。それを防ぐための「ミュート」なんです。「鐘」は結局借りることになったのですが、今日の練習はありませんでした。前回使ったスパナもなかったので、今回は木槌でシンバルのカップを叩きました(汗 「ごい~ん」と微妙な音がして、けっこうオケの人に振り返られてしまいましたが、指揮者は笑わずにきちんと進めます。多少のことは気にせず、粛々と進めるのもそれなりの技術です。

今回、時間のあまり無い中、各幕を通してもらったので、だいたい全貌がわかりました。次回はもう歌合せなので、各組(2日間の公演で、キャストは入れ替わります)歌合せ、ステリハ、本番と3回ずつ通したら終わりです。あっという間だなあ。

「怒りの参院選」の影響か(笑)、昼下がりから夜にかけて東京は局地的な豪雨とのことで、ちょっとびびっていましたが、行きは雨の間の晴れ間で問題なく、帰りもまあまあ小降りだったので、シンバルしょって駅までたったか走りました。荻窪界隈の飲み屋は、打ち上げ後までおあずけかな…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Mendelssohn/SummerNi..武闘会参戦記(4) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。