SSブログ

武闘会参戦記(1) [実演]

タイトルは、もちろん誤字です(^^;

今年も、こちらに出させていただくことになりました。

http://www.shinjuku-opera.com/

演目は、ヴェルディ中期の傑作、「仮面舞踏会」です。

日時

2007年8月

11日(土) 開場17:00 開演18:00
12日(日) 開場13:00 開演14:00
場所 杉並公会堂 大ホール
指揮 宮松重紀
演出 園江治
出演
8月11日
リッカルド 上本訓久
アメリア 廣田美穂
レナート 藤田幸士
オスカル 佐藤泰子
ウルリカ 杉野麻美
シルヴァーノ 仁上智弘
サミュエル 大澤恒夫
トム 石井一也
判事・召使 丘上哲哉
出演
8月12日
リッカルド 狩野武
アメリア 渡海千津子
レナート 須藤慎吾
オスカル 鷲尾麻衣
ウルリカ 丸山奈津美
シルヴァーノ 山村秋児
サミュエル 金子亮平
トム 相沢創
判事・召使 山内政幸
 
合唱 新宿区民オペラ合唱団
演奏 新宿区民オペラ管弦楽団

チラシはこちらになります。
http://www.shinjuku-opera.com/02_new/image/070615_kamen.pdf

「あれっ」と思われた方、そうなんです。今年は新宿文化センターが改修工事のため使えず、昨年新装成った杉並公会堂での公演になります。時期もちょっと早くて、お盆休み前の土日になります。

私の担当はシンバルと第2幕のチャイム。チャイムは真夜中の12時を告げる鐘で、ヴェルディは12回だとしつこすぎると思ったのか、6回鳴ります。「チャイムはあるんだけどビーターがない」との情報が入ったので、ホームセンターで木槌を買ってきました。ふつうの楽器店以外で手に入るものを楽器として使うのも、打楽器パートならではの楽しみです。

ところで、ホームセンターに行って、本番で叩かれるほうの楽器(チャイム)がどんなものか(直径や長さ、厚さなどの大きさ、材質(重さ)、支持方法、など)ぜんぜんわかっていない自分に気がつきました(汗 まあでも仕方がない。とりあえず木槌は買ってきたので、それでしのいできましょう。

 明日はティンパニ以外の打楽器陣が初練習参加です。オペラ、とくに19世紀までの曲では、オーケストラと違って打楽器がリードすることはほとんどありませんので、バランス感覚がなかなか難しいですが、まだ歌合せまでに何回か練習があるので、雰囲気を早くつかみたいと思います。

写真は、買ってきた木槌と大太鼓・シンバルのパート譜。木槌はいくつか大きさがあったのですが、振った感触で、下から2番目の大きさのものにしました(直径42mm)。チャイムのパート譜は練習に行ってから(たぶんもらえると思う)。

マーラー・サイクルは第3、大地の歌、第9、第10を残してしまいましたが、しばらくの間、当ブログは「武闘会」中心で回していきますので、お付き合いのほど、よろしくお願いしますm(_ _)m


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ensemble

すごいなぁ!
ご成功を祈念します。
聴きに行きたいくらいですが、去年まで当店にたむろしていて、今年から洗足あたりに住んでいる打楽器奏者兼大学生、[天才Q君]を代役で行かせます。
by ensemble (2007-07-15 17:14) 

stbh

ensembleさん、ご来訪ありがとうございます。そちらは大変なようで、お見舞い申し上げます。
[天才Q君]、お名前は覚えていますよ。彼は打楽器だったのですか!ヴェルディは打楽器的にはプッチーニほど面白くないのですが、「仮面舞踏会」は美しいアリアや合唱が満載で、劇と音楽はとても楽しめると思います。ぜひよろしくお伝えください。
by stbh (2007-07-16 19:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KotoPhil武闘会参戦記(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。