SSブログ

PointerSisters/ABCLive [その他の音楽]

年末なので、月末ロック(ポップス)をちょっと早めに企画させていただきました。聴いたのはエアチェックした放送録音のライヴです。CDだとこの辺をご紹介するのが妥当でしょう。
ベスト・オブ・ポインター・シスターズ

ベスト・オブ・ポインター・シスターズ

  • アーティスト: ポインター・シスターズ
  • 出版社/メーカー: BMGファンハウス
  • 発売日: 2002/10/02
  • メディア: CD
 
アニタ、ジューン、ルースの本当のポインター三姉妹(初期は四姉妹だったそうです)で結成されたコーラス・グループ。彼女達の芸暦は長いですが、80年ごろからの数年間、ダンス・ミュージック的な曲でヒットを連ねたと記憶しています。経歴や代表作については、こちらのページが詳しいです。
女声のコーラスグループはシュープリームス、スリー・ディグリーズなど、いろいろありましたが、ひとりひとりも歌がうまかったしハーモニーがきれいだったですね。上のサイトによると、ポインター姉妹のお父さんは牧師さんで、ゴスペルばかり歌っていたというのですから、むべなるかな。今どうしているかぜんぜん知らないのですが、このころのヒットナンバーは大好きで、(むかしの)ベスト盤のCDもいちおう持ってますし、このテープも繰り返し聴きます。
この録音は、1985年7月、ミシガンでのライヴという情報しかありません。曲の間に「どこで聴いている人にも…」という語りが入っているので、どうやら放送を前提にした(ABCのスタジオ?)ライヴのようです(ABCというのはアメリカの放送ネットワークの名前です)。テレビだかラジオだかは、ちょっと聴いただけではわかりませんねえ(^^; 
まずアナウンスに続いて、"I'm so excited"。シスターズ自身の曲です。
"Automatic"は低音のヴォーカルが男声みたいですが、サビの部分がかっこいいヒット曲です。マイクの調子が悪いのか、ヴォーカルが一部聞こえないのがちょっと残念。曲を書いたMark Goldenbergはリンダ・ロンシュタットやシカゴにも曲を提供しています。
"From the Black and White album,"と紹介されているのは、"Slow hand"。スローテンポでバラード風の曲はしっとり聞かせます。
"Dear Me"は一転して、たたみかけるようなアップテンポの曲。
"Fire"はブルース・スプリングスティーンの曲で、転換期の78年のヒット。80年代の彼女達のサウンドを先取りしたバラードです。曲の途中で止まって、「次のところが好きなのよね~」とかおしゃべりしたあと、おもむろにハモりながら入りだすあたりが、ライヴならではのノリですね。
後半はまず、「Pointer Sistersの曲」と紹介される"Fairy Tale"。話(曲)の内容がPointer Sistersのことを歌っているのか、自作のことなのか、よくわかりませんが、この録音の中では唯一の、ほんわかした曲想のナンバーです。
"Baby come and get it"は "The last single form Break Out album"と紹介されています。"Jump" "Automatic"などを含む、ヒットアルバムで、なんと6曲もシングルカットされたそうです。
"I need you"は、ハーモニーでなく、3人が畳み掛けるように交互に歌うのがばっちり決まっていて、うまさを感じます。
「最近、映画『ビヴァリー・ヒルズ・コップ』で使われたの」と言って、ワァッという歓声とともにはじまるアップテンポの"Neutron Dance"は、スタジオテイクより速いテンポでノリノリです。
そして最後、"Jump"はヴァン・ヘイレンの同名異曲が圧倒的に有名になってしまったためかすんでしまっていますが、彼女達の曲も大ヒットしました。こちらもスタジオテイクよりかなり速いテンポで歌い上げる、まさにライヴならではの聴衆と一体となった演奏です。途中で"Michigan" がどうのこうの言っていますね。最後は"God bless you all"でお別れ。

こうやって聴いてくると、演奏とはすべからくライヴである、と思ってしまいます。スタジオ録音がartificialに思えてしまいます(それでもartが入っているところがすごいのだが)。彼女達にはあまりライヴ録音はなかったように記憶しているのですが、そうするとこれでも貴重な録音なのでしょうか。

次回は年内最後、クラシックに戻ってスタジオ録音で(^^;

追記 MEICHIKUさんのエントリーをトラックバックさせていただきました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

MEICHIKU

こんにちは
POINTER SISTERS、なかなか良いですよね。
'90'sになると、EN VOGUEが彼女たちのサウンドに磨きをかけてくれたものを発表してくれていましたし、こういう音楽は好きです。

尚、TBさせていただいたベスト盤と、現在発売になっている同じタイトルのベスト盤について、何かご存知ではないですか?
by MEICHIKU (2006-03-23 13:56) 

stbh

MEICHIKUさん、nice!&コメントありがとうございます。私はディスコブーム前後の活躍しか知らないのですが、バックのサウンドも含めて好きでした。

申し訳ありませんがベスト盤については知りません。私の持っているのは"Greatest Hits"という、89年の版権表示のあるもの(米盤)で、80年代のものを中心に、以下の13曲が入っています。"Jump", "Neutron Dance", "Dear Me", "Fire", Automatic", I'm So Excited", "He's So Shy", "Slow Hand", "I Need You", "If You Wanna Get Back Your Lady", "Freedom", "American Music", "Baby Come And Get It"
by stbh (2006-03-25 14:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Poulenc/GloriaMahler/Sym9 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。