SSブログ

Dvorak/Sym7 [交響曲(独墺以外)]

昨日の続きのドヴォルザーク交響曲第7番(マゼール/VPO)。

えー、取り立てて言うことはないのですが。「ブラームス風」とか言われているそうなのですが、ブラームスっぽいところはなんだか陳腐に聞こえますね。ドヴォルザーク独特のリズムや節回しのところの方が、安心して聞けるような感じがするのですが、うがちすぎでしょうか。

実はこの曲は部分的には好きなのですが、どうも振り返ってみると、これまでにかれこれ1ヵ月半ほど紹介してきたどの曲よりも思い入れが少ないようで、何もかけません…。録音はそんなに悪くないと思いますが、なんかけっこうウィーンフィル、雑。マゼールだから?ドヴォ7(やっぱし略称ならドボ7のほうがしっくりするか)だから?いずれにしても、いまひとつ覇気が無いというか、しっかりしてよ、といいたくなるような感じがします。第2楽章がけっこうきれいだったのは新鮮でした。耳につくのはスケルツォとか、最終楽章の主題なのですけれどもね。

気分的に、しっかり耳に入らない状態で聴く曲ではなかったですね。明日はもっと手垢にまみれたCDにしよう。Dance Suite以来の散漫かも。すみませんが今日はこれで。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Dvorak/Sym8Holst/Planets ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。