SSブログ

Beethoven/交響曲第1~9番 [音楽関係の雑記]

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

さて、クラシック・ファンの皆さんなら、大晦日に行われるベートーヴェンの全交響曲連続演奏会はご存じでしょうが、昨年(といっても数日前ですが)は何と、80歳になるロリン・マゼールが指揮をしました。またこの演奏会の模様は、ネットで(無料で)映像・音声が配信されたのです。

http://a4a.wide.ad.jp/

ネット上にはすでに数多くのエントリーがあるようです(検索するとわんさか引っかかってきます)。

昼間は大掃除などでばたばたしていたため、私が見始めたのは「田園」の途中からでしたが、映像・音声の美しさと演奏のすばらしさにくぎ付けになってしまいました。N響を中心に、管は在京各楽団の主席がトップを務めるなど、それなりの「豪華メンバー」ではありますが、それにしても出てくる音がダイナミックで美しいこと!こう言っては失礼かもしれませんが、「日本のオケにもこんな音が出せるのか!」と思いました。音声・映像スタッフはNHK(の子会社)の人たちがあたっていたようで、これも好印象の大きな要因でしょう。私はノートPCの画面で見ただけですが、大画面で見ても非常にきれいだったようです。

解釈は、全体には早めのテンポで、ところどころマゼール一流の「タメ」が入っていました。PCで見ていると「おお~ここでこう来るか」とか、つい言葉に出して言ってしまっても人に迷惑はかけないので安心です(^_^; また編成は1、2、8(4も?)では弦を絞り、3、5、7、9は大編成で木管を倍管にしていました。「学生オケみたい」という感想もありましたが、少なくとも大曲では、目指すサウンドは芳醇なモダン・オーケストラだということなのでしょう。

打楽器奏者として面白かったのはティンパニで、随所に楽譜に無い音を加えていました。特に第7番の第1楽章で、ペダルを踏みながら連続的に音を変えていくパッセージがあってびっくり(@_@) たぶんマゼールの指示のようで、他の楽器でも改変はいろいろあったようです。

マゼールのギャラが1億円だったとか、ネットには様々な噂が流れていますが、少なくとも演奏された音楽がすばらしかったのは事実です。上記リンクにスカパーの放送予定(2月初旬です)も載っていますので、聴き(見)逃した方、ぜひお聞き(ご覧)になり、ご感想を教えてください。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

Lionbass

大晦日は昼間外出していたので8番あたりから自宅のMacで聴きました。
確かにところどころ『独創的』なテンポ設定などがありましたが、それはそれで楽しめました。
音質・画質は予想以上に素晴らしいと思いましたが、途中から途切れ途切れになったのが残念でした。
そういえば、けさマゼール=ウィーンフィルのチャイコフスキー交響曲1番を聞きましたが、ルバートの仕方がちょっと似てる部分がありました。
ギャラといえば一番高い席は10万円だったみたいですね。
by Lionbass (2011-01-05 16:31) 

stbh

Lionbassさん、コメントありがとうございます。お聴きになりましたか!たしかに途中で何度か途切れたり遅れたりしましたが、イベントとしては画期的だったと思います。
ただ、マゼール招聘のみならず、これだけの放送をするにはずいぶん費用がかかっているはずで、どこからどれだけ出ているか気になるところです。(テクニカルコストは将来下がるとしても)毎年続けるのは難しいかもしれませんね。
by stbh (2011-01-08 08:06) 

おさかな♪

stbhさん
今年もよろしくお願いします♪
面白く読ませていただきました (*^^*)
田園の良い演奏って、ホント聞き惚れますよね…!
ベートーベンにしては、リラックスできる?というか…(笑)

ティンパニのペダルといえば、以前「夕方クインテット」で、剣の舞をやってて
途中で、ペダルを変えるシーンが映りました。

録画を何回も観てしまうほど、興味深かったです♪
by おさかな♪ (2011-01-16 09:09) 

stbh

おさかな♪さん
いつもありがとうございます(^_^)/ お返事遅くなり失礼しました。
オーケストラの曲でも音程をバシバシ変える必要のある曲があります(バルトークの「オケコン」とか)。オケで近・現代曲をやったら見てあげてください(笑
by stbh (2011-01-23 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。