SSブログ

Mahler/交響曲第8番 [交響曲(マーラー)]

指揮者の小澤征爾氏、サイトウキネンにわずかだけ登場し、なんとか復活をとげたようです。もうすぐ、NYのカーネギーホールでフル・コンサートを指揮するようですね。

小澤はベートーヴェンやブラームスといったオーソドックスなレパートリー以外にも「大曲をまとめ上げる」のを得意としているようで、リヒャルト・シュトラウスなどを多く演奏・録音しています。マーラーについても、80年代に手兵のボストン交響楽団と全曲録音していますし、サイトウ・キネンや各地への客演においても取り上げています。その中のひとつ、フランスでのライブを聴きました。残念ながら手元には第1部の録音しかないので、これだけについての感想になります。

マーラー/交響曲第8番
バーバラ・ヘンドリックス、テレサ・ツィリス・ガラ(S)
ナディーム・ドニーズ、ローネ・マイヤーズ(A)
ケネス・リーゲル(T)
ジークムント・ニムスゲルン(Br)
ペーター・メーベン(Bs)
ロンドン・フィルハーモニー合唱団、フランス放送合唱団、パリ児童合唱団
フランス国立管弦楽団、フランス放送新管弦楽団
指揮:小澤征爾

スタジオ録音はこちら。「PHILIPS」ですが、まだ現役のようです。

マーラー:交響曲第8番

マーラー:交響曲第8番

  • アーティスト: 小澤征爾
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2005/06/22
  • メディア: CD

これについての記事は既にupしていますので、よろしければ合わせてごらんください。

上のスタジオ録音が1980年、このフランスでの録音も79年か80年あたりと思われます。ネットで調べるとどうやら教会でのライヴらしいというところまではわかりましたが、そこから先の詳細は不明です。カセット・テープへのエアチェックで、レベルがいまいち最適ではなく音が割れることがあるなど音はよくない状態でした。またもともとのバランスも良くなく、オルガンとティンパニのロールが妙にオンで目立ちます。まあ「雰囲気を聴くということだな」と思って聴き始めました。

第1部は、そのオルガンから始まります。すぐにコーラスが入るのですが、この演奏、どうも最初はいまひとつ調子が出なかったようで、いささかもっさりしているように聞こえます。が、5拍子の間奏あたりからだんだんエンジンがかかってきて、楽章の真ん中にさしかかったあたりの「Accende」からいきなりテンポを上げ、爆走モードに入ります。その後はぐいぐい猛進して、あっという間に最後まで持っていかれてしまいます。前半と後半でTempo I(テンポ・プリモ、最初の早さで)の設定がぜんぜんちがうのでちょっと戸惑いますが、これはこれで、後半のドライヴ感が楽しめるような気がします。

カンタータ風の第2部と違って、第1部は基本的にはソナタ形式で、対位法的にも緊密に、主要主題が入り組んで出てくるように書かれているのでもともと緊張感が高い音楽です。ちりばめられた主題を丁寧に聴きだすことも面白いですが、今回は録音が悪いせいもあり、マスの「音の洪水」がほとばしるさまを楽しむ聴き方をしました。小澤の録音はサッパリした印象のものが多いのですが、この演奏はあふれる熱気がそのまま音になっているようで、珍しいと思います。

まったく個人的な印象なのですが、録音で聴ける小澤の演奏は、若いころから90年あたりまでの、ボストンとの蜜月時代のものが良かったように思います。サイトウキネンをやるようになってからは、手堅すぎてあまり面白くありません…。

さて、楽譜です。膨大な編成・長さの曲なのでただ譜面を追うだけでも大変ですが、録音を聴きながら「パターン認識」として眺めるだけでも、曲の複雑さがいっそう実感できます。例によってマーラーらしい「ここまでいうか」的な注意書きも随所にありますので、和訳のついている国内版のほうが、楽しめるかもしれません。

OGTー1490 マーラー 交響曲第8番 (改訂版) (Philharmonia miniature scores)

OGTー1490 マーラー 交響曲第8番 (改訂版) (Philharmonia miniature scores)

  • 作者: マーラー
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 1983/08
  • メディア: 楽譜

マーラー: 交響曲 第8番 変ホ長調 「一千人の交響曲」/ドーヴァー社小型スコア

マーラー: 交響曲 第8番 変ホ長調 「一千人の交響曲」/ドーヴァー社小型スコア

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ドーヴァー社
  • 発売日: 2009/11/01
  • メディア: 楽譜


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。