SSブログ

Tchaikovsky/戴冠式祝典行進曲 [管弦楽曲]

先日、演奏に参加させていただいた「戴冠式祝典行進曲」、それほど一般的ではない曲だと思っていましたが、動画がYouTubeに上がっていました。

http://www.youtube.com/watch?v=9MOQk0GlxA8

プレトニョフ指揮、ロシア国立オケというバリバリのご当地ものです。豪快な演奏が楽しめます。

音楽は単純な行進曲ですが、 分厚い弦、華麗な木管、豪快な金管・打楽器と、きらびやかなオーケストレーションはやっぱりチャイコフスキー。5分あまりの小品なので、気楽に聴けます。

曲の由来は例えばWikiをご参照ください。帝政ロシア国歌が引用されている部分は、ソ連時代には省略されたり、ソビエト連邦国歌に差し替えられたりしていたそうで(スヴェトラーノフ指揮の録音があるようです)、ソ連崩壊後にオリジナルが復権したようです。

最近、「帝政ロシア国歌引用集」(笑)とでも呼べそうなCDが出るようです。未発売なせいか、アマゾンでは検索できませんでしたのでHMVのリンクを張っておきます。

http://www.hmv.co.jp/news/article/908260123/ 

お聴きになった方、感想などを教えていただけると嬉しいです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

Lionbass

チャイコフスキーといえば、自衛隊の音楽隊が、「1812年」を本物の大砲を使って演奏したとニュースでやってましたね。
http://www.nhk.or.jp/saitama-news/20091003194220_01.html

「1812年」は、ハリウッドボウルで花火を使った演奏は聴いたことがありますが…。
by Lionbass (2009-10-04 23:37) 

stbh

Lionbassさん、いつもありがとうございます!

大砲を使った演奏、実際に聴いたら大迫力でしょうね~。広いところでやらなければならないから、演奏するほうは大変ですね。花火も派手でいいですねえ。
by stbh (2009-10-05 21:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。