SSブログ

Brahms/交響曲第2番 [交響曲(独墺系)]

今年もすでに3/4が終わってしまいました。「ブラームスの季節」ですね。今回は懐かしいこの人のライヴを。

ブラームス/交響曲第2番ニ長調
指揮:カール・ベーム
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
1979年8月15日、ザルツブルク祝祭大劇場にて

ベームのCDはずいぶん少なくなった印象がありますが、ブラームスのシンフォニーは全曲現役(というか、最近リイシュー?)のようです。第2番はこちら。

ブラームス:交響曲第2番

ブラームス:交響曲第2番

  • アーティスト: ベーム(カール),ルートヴィヒ(クリスタ),ウィーン楽友協会合唱団,ブラームス,ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2004/06/30
  • メディア: CD

 

かつては1曲1枚でしたが、現在のシリーズでは第3・第4が1枚に入って、第1には「ハイドンの主題による変奏曲」が、そしてこの第2には「アルト・ラプソディ」と「悲劇的序曲」がカップリングされています。

さて、実は久しぶりに聴いた1979年のライヴは、意外にも、冒頭の動機、そして続く第1主題から、とても流麗な、重くないテンポ運びです。第1楽章で特に言えることですが、主題主題でテンポも表情も変わり、ブラームスがロマン派であることを思い出させてくれる、かなり抑揚のついた演奏だと思います。ベーム晩年のゆったりしたイメージを見事に覆すものでした。また約30年前のウィーン・フィルは、アンサンブルは時折乱れるものの(あまり練習していないのでしょうか)、その音色はまだ往年の響きを残しています。この演奏では珍しく荒々しい音をときどき聴かせてくれる金管が聴きものだと思います。

続く第2、第3楽章はどちらかというと軽く、進みの良いテンポで演奏されますが、これは「第2」という曲の性質も影響しているのかもしれません。ブラームスのシンフォニーの中でもっとも明るい響きにあふれたこの曲は、あまり鈍重に演奏されるよりは、推進力があったほうが聴きやすいですね。

その「推進力」が遺憾なく発揮されるのが第4楽章です。今度はあまりテンポを変えることなく、しかしpとfの強烈な対比で明確なコントラストをつけながらコーダまで一気に走りきってしまいます。ウィーン・フィルもなんだかニコニコしながら演奏しているような、「明るく楽しい」演奏になっています。曲が終わると万雷の拍手とブラヴォー、まあ当然でしょう。いくつかの日本公演でも「燃えた」演奏を残しているベームですが、この演奏も「ノリノリ」の部類に入るのではないでしょうか。

スコアはこちらになります。新しくなった音楽之友社のものを挙げておきましょう。ブラームスのオーケストラの醍醐味は、ヴィオラ、チェロ、ホルンなどの中声部にあります。ぱっと聴いただけでは気がつかないような、けっこう複雑な動きをしているのが、スコアを見るとわかりますよ。

OGTー2112 ブラームス/交響曲第2番 ニ長調 作品73 (Ongaku no tomo miniature scores)

OGTー2112 ブラームス/交響曲第2番 ニ長調 作品73 (Ongaku no tomo miniature scores)

  • 作者: 三宅 幸夫
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 2004/08/04
  • メディア: 楽譜


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 3

UK-Japan 2008 WEBサイト運営事務局

はじめまして。
こちらは、UK-Japan 2008公式WEBサイトの運営を行うUK-Japan 2008 WEBサイト運営事務局です。

駐日英国大使館およびブリティッシュ・カウンシルは日英外交関係150年となる今年2008年、「芸術・科学・クリエイティブ。新しいUKを体感できる一年。UK-Japan 2008」を開催しています。
http://www.ukjapan2008.jp/
現在このUK-Japan 2008 公式WEBサイトに、サポーターとしてご参加いただける公認ブロガー様をスカウトしております。

このたび、stbhさんのブログを拝見させていただき、
特にクラシック音楽関係のコンテンツがとても充実していると感じました。
ぜひ、UK-Japan 2008にサポーターとしてご参加いただけませんでしょうか。

公認ブロガーとしてご登録頂くと、UK-Japan 2008 WEBサイト運営事務局より、各公認イベントへの特別招待やチケットプレゼントをご案内しています。
(応募者多数の場合は抽選となります)

現在も、10月22日(水)に開催される、オペラやミュージカルなどの良質な「生の舞台芸術」を最新のデジタル映像で映画館に配給する『Livespire UKオペラ@シネマ』http://www.ukjapan2008.jp/events/20081022_100385j.html
へのご招待を行っています。

このようにさまざまな特典もあるUK-Japan 2008に、ぜひ公認ブロガーとしてご参加ください!
以下にご連絡をいただければ、詳細をご案内させていただきます。
UK-Japan 2008 WEBサイト運営事務局
blog@ukjapan2008.jp

※UK-Japan 2008 WEBサイト運営事務局は、株式会社読売広告社および株式会社ライトアップで構成されています。駐日英国大使館とブリティッシュ・カウンシルで構成されるUK-Japan 2008実行委員会より委託され、UK-Japan 2008公式サイト及びBLOGの運営を行っております。

#突然コメントに書込みを致しましたが、こちらのブログにふさわしくないようでしたら、お手数ですが削除をお願い致します。
by UK-Japan 2008 WEBサイト運営事務局 (2008-10-15 11:55) 

サンフランシスコ人

ベームのコンサートに5回行きました。

by サンフランシスコ人 (2008-10-21 02:34) 

stbh

5回も!いいですねえ、うらやましいです。
by stbh (2008-10-24 07:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。