SSブログ

Thunderbirds [その他の音楽]

まだいろいろ不具合がありそうなSo-netブログです。とはいえ、あまりに間が開いてしまうのもナンなので、びくびくしながらエントリーします。NHKでリアルタイムに見ていた世代(笑)としては、2003年にこのCDが出たときには、文字通り「真打ち登場!」と思いましたね。

 

 

Thunderbirds

Thunderbirds

  • アーティスト: Barry Gray
  • 出版社/メーカー: Silva Screen
  • 発売日: 2003/02/24
  • メディア: CD

 

これ以前にもいろいろなアレンジ・演奏団体で「サンダーバード」と名のつく録音が出ていましたが、この音楽を聴くのにデジタルであることを誰が望むでしょう?なぜかTVフィルムからのサウンド・トラック発売も無く、もう音楽を純粋に聴くことはできないだろうと思っていました。本当に、よく40年近くたってオリジナル音源が発掘・発売されたものだと思います。

 

よほど好評だったのでしょう。続編も出ました。

 

Thunderbirds 2

Thunderbirds 2

  • アーティスト: Barry Gray
  • 出版社/メーカー: Silva Screen
  • 発売日: 2004/07/19
  • メディア: CD

 

 

ジャケットは1枚目が2号、2枚目が1号となっていて、メインキャラが「2号」と認識されていることがよくわかります。英語ですが、曲の解説も充実しています。ご存知のように「サンダーバード」の音楽は、同じ曲がいろいろなストーリーで使いまわされているのですが、既存の作品で表せない場面には新しい音楽を作曲したそうで、ただの使いまわしでない必然性が感じられるのは、こういった努力からきているのだとわかりました。

 

何がどうの、と言う気はさらさらありません。「サンダーバード」を見たことをある方は、どうぞまちがえずにこの2枚のCDを買って、楽しんでください(^_^)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

サンフランシスコ人

「来シーズンのニューヨークのカーネギ..」

また、不具合がありました。
by サンフランシスコ人 (2008-03-13 06:44) 

stbh

すみません…m(_ _)m
So-netでは毎度のことなのですが、なかなか完治しないようです。
by stbh (2008-03-15 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

伊福部昭音楽祭Verdi/レクイエム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。