SSブログ

Strauss/ツァラトゥストラ [管弦楽曲]

ずっと前に「『ツァラトゥストラ』は車で聴くのには向かない」と書いたことがありました。しばらくぶりに聴いてみましたが、やはり車で聴くとなると、ダイナミック・レンジの広さは如何ともしがたいものがありますね。冒頭のオルガン・コントラファゴット・コントラバス・大太鼓をまともに聴くのはさすがに無理でした。今回は、以前後半を紹介したこの録音で。

 

R.シュトラウス:交響詩「ツァラトゥストラはかく語りき」

R.シュトラウス:交響詩「ツァラトゥストラはかく語りき」

  • アーティスト: ブーレーズ(ピエール), シカゴ交響楽団, マガド(サミュエル), マーラー, R.シュトラウス
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2008/01/23
  • メディア: CD

もう10年以上前の録音です。これが出た頃は、まさかあのブーレーズがマーラーの交響曲全集を完成するとは思いませんでした。第2交響曲を録音するつもりがないので、「葬送」を録音したのだと思っていました。いっぽうのリヒャルト・シュトラウスは、結局このあと録音されていません。マーラー全集が完結した次は、リヒャルトでしょうか、それともブルックナー?いずれにしても近年のブーレーズ、音楽も見た目も貫禄は出てきましたが、録音に対する意欲は衰えないようです。

さて、本題の「ツァラトゥストラかく語りき」、ご存知ニーチェの著作から想を得た交響詩です。冒頭の「2001年宇宙の旅」に使われた部分だけ有名になってしまいましたし、他のシュトラウスの交響詩と違って内容が抽象的なのでとっつきにくいですが、よくよく聴くときれいなメロディーは随所にあるし、オーケストレイションや曲の構造(複調など)も面白いですし、全曲楽しめると思います。オルガンまで含む大編成の割に弦楽器のソロが多いのも特徴ですね。

この録音は、いつもどおりの「曲を解剖する」ような、テンポやリズムを守って、全楽器を聴かせる(それでいて、決して平板なわけではありません)ものになっています。冒頭だけ聴いても、トランペットがアクセントをつけずに「ぱーーーぱーーーぱーーー」と吹いたり、ティンパニが最後の3音だけしっかりクレッシェンドして3連符を感じさせたり、いわゆる「楽譜が透けて見える」録音になっていると思います。

シュトラウスの曲というのは非常によく書かれていて、あえてシナをつけなくてもイロケがあるので、わりと即物的な解釈でも耐えられるところがあります。普通はそこのイロケを一段と強調して官能的な音楽を作り出すのですが、あえてブーレーズは逆を行き、それでもシュトラウスの音楽が本質的に持っているイロケを聴かせようとしているように思えるのです。

ところで、なぜこの2曲をあわせて録音したのか、という理由を考えてみましたが、結局わかりませんでした。ティンパニのC-Gの3連符にはじまり、3連符(音形はちがうけれど)に終わる、というのを思いつきましたが、まさかそんなダジャレみたいなことで選曲してないですよね…。何か思いついた、あるいはご存知の方、教えてくださいな。

(追加)
あわててアップしたので、忘れてました。うちにある古いオイレンブルクのポケットスコアは、楽譜の2ページ目がこんなになってます。

昔は細かい印刷ができなかったので、段数の多い曲では「見開きで横にする」というのがままあったようです。近年は写真製版や電子写植ですから問題ありません。こんな楽譜も「過去の遺物」ですねえ。というわけで、現役の楽譜はこちら。

OGTー231 交響詩 ツァラトゥストラはこう語った 作品30/Rシュトラウス (Ongaku no tomo miniature scores)

OGTー231 交響詩 ツァラトゥストラはこう語った 作品30/Rシュトラウス (Ongaku no tomo miniature scores)

  • 作者: リヒャルト・シュトラウス
  • 出版社/メーカー: 音楽之友社
  • 発売日: 2000/10/04
  • メディア: 楽譜

 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

サンフランシスコ人

昔サンフランシスコ交響楽団の定期で、ブロムシュテットが『ツァラトゥストラ』を指揮したのを見ました。
by サンフランシスコ人 (2008-02-20 08:19) 

stbh

ブロムシュテットのシュトラウスは、ツァラも含めてSKDとの録音がDENONにありますね。
by stbh (2008-02-20 08:33) 

サンフランシスコ人

ブロムシュテット時代のサンフランシスコ交響楽団のコンサートマスターは、 大変にひどいと思いました。 ティルソン・トーマスが首にしました。
by サンフランシスコ人 (2008-02-20 08:52) 

stbh

そういうことがあったのですね…。
by stbh (2008-02-20 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。