SSブログ

Puffy/JetFever [その他の音楽]

ちょっと肩透かし的に、今回は日本人アーティストを。

THE VERY BEST OF PUFFY/amiyumi JET FEVER

THE VERY BEST OF PUFFY/amiyumi JET FEVER

  • アーティスト: Puffy
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2000/07/05
  • メディア: CD

彼女らももうデビューから10年、6月に10周年記念アルバムをリリースしたばかりです。「初のベスト」と銘打たれたこのCDも発売から6年経っています。アメリカでの成功などもあり、彼女らのサウンドもデビュー当時の「まんま奥田民生」から、大きな変貌を遂げています。

ほとんど日本のポップスを聴かない私が、彼女らに惹かれた理由は3つ。

(1)曲/アレンジ/サウンドがよい。
初期の奥田民生色満載のサウンドが、彼女らの声、節回しにマッチしていたと思います…、というよりは、私の好みなのかな(^^; このベスト盤以降、民生色は薄まって独自のサウンドにどんどん傾いていきますが、ちょっとツボをはずされたみたいで、以後の新曲はほとんど聴かなくなってしまいました。

(2)かわいい。
まあ、これは、そういうことで…。もうちょっとつけたすと、彼女らは昔、深夜のテレビ番組(「PAPAPAPAパフィー」だったっけ?)を持っていました。夜遅く帰宅してテレビをつけるとちょうど彼女らが出ていることがしばしばあり、そのうち気がつくと、番組の時間に合わせて帰ったりしていました。日本の歌手の女の子なんて、歌を歌っているのすらろくに見たことがないので、この番組は(出てくるゲストも含めて)私の日本流行歌界への細い細いつながりを残す神経だったのかも、と、今は思います。

(3)歌がうまい。
当時のアーティスト全体のレベルがどの程度だったか、というのはたくさん聞き込んだわけではありませんのでわかりませんが、二人とも声が伸びる、音程が安定している、きちんとハモれる、など、デュエットとして資質はしっかり持っていたと思います。その上で「脱力系」と呼ばれる(いっけん)投げやりな歌い方ができる。これはやはり、ただものではなかったと。

このCDの話に戻りますと、曲は全部で20曲、96年のデビュー曲「アジアの純真」を含むミニ・アルバム、97年の二人の各ソロ1枚ずつの2枚組、98年と99年の2枚のアルバムからの抜粋であまれており、ボーナス・トラック(?)としてアルバム未収録の中国語(「北京語」と表記)バージョンが2曲。さすがに、どれをとっても隙の無い名曲ぞろいです。

01. これが私の生きる道
02. 渚にまつわるエトセトラ
03. アジアの純真
04. サーキットの娘
05. 海へと
06. 愛のしるし
07. ネホリーナハホリーナ
08. Stray Cats Fever
09. たららん
10. とくするからだ
11. 日曜日の娘
12. MOTHER
13. V・A・C・A・T・I・O・N
14. Honey
15. 夢のために
16. パフィーdeルンバ
17. ジェット警察
18. 誰がそれを
19. これが私の生きる道(北京語ヴァージョン)
20. 愛のしるし(北京語ヴァージョン)

 とても全部はフォローしきれないのでいくつかかいつまんで。
03のデビューシングルは、何度聞いてもわけがわからないところに新しさがあったのでしょう。
05はこのベストアルバム中最新の曲。本アルバム中でも、いちばん奥田民生色が薄いです。
09は3つ目のF7の和音が泣かせる。女の子っぽい曲なのですが、例外的に好き。
17は問答無用(^^ ジェットエンジンだろうが木星まで行ってやるぜ!
19、20の中国語(北京語)は、ややほほえましいですが、これも心意気!

パフィー初期のエッセンスとして、何度でも聴ける、よくできたベスト・アルバムだと思います。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

おさかな♪

ふふふ・・・、かわいい。。。♪
最近の、東京スカパラダイス・オーケストラとのコラボレーション曲
「はずむリズム」が大好きです!
by おさかな♪ (2006-11-08 14:44) 

stbh

おさかな♪さん、こちらにもありがとうございます。
「はずむリズム」、チェックしてみます!
by stbh (2006-11-11 13:01) 

サンフランシスコ人

Puffyのサンフランシスコ公演

http://www.hokubei.com/news/news.dates/112007.puffy.html

2007年11月 20日の北米毎日新聞
by サンフランシスコ人 (2008-02-18 06:32) 

stbh

サンフランシスコ人さん、国内では珍しい記事をありがとうございます!
by stbh (2008-02-19 08:06) 

サンフランシスコ人

北米毎日は、サンフランシスコ日本町で編集・印刷のバイリンガルの新聞です。
by サンフランシスコ人 (2008-02-19 12:22) 

stbh

なるほど!ご教示ありがとうございました。
by stbh (2008-02-19 23:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Hindemith/MathisBrahms/Sextet1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。