SSブログ

なつかしの [雑記]

「トゥーランドット」の練習のついでに新宿周辺をうろうろしていたときの景色です。

JR代々木駅北口から、山手線の西側を新宿に向かっていったところにある、小田急の踏切です。ちょっと暗くてわかりにくいのですが、なつかしい蒸気機関車の絵の「踏切あり」の標識が、左の柳の中にあります。電車の先頭のところにある通常の標識は「電車」の絵になっています。

標識の蒸気機関車が電車に置き換わりはじめたのは約20年前だそうですが、なくなったと思っていたら、まだ現役のものもいくつかあるようです。写真のものはアンドン型(内部に照明がある)なので、通常の道路標識より耐用年数が長いのかもしれませんね。それにしても、こんな都会にまだ残っているのですね。

この場所も、以前はただのさびしい踏切だったのですが、小田急も東口(高島屋)に負けないように南に伸びてきて、線路がまるで地下から出てくるような(本当は、単にずっと地面の高さを走っている)雰囲気に変わってしまっています。

新宿も、さびれた、うらぶれたところがだんだん減ってきています。個人的にはコンクリート・ジャングルはもう十分だと言う気がするのですが。電車の上の木々が、とってつけたようでかわいそう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Puccini/Turandot3aPuccini/Turandot3b ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。